スキンケアをする男性

最近では男性もスキンケアをする時代のようです。具体的にはお風呂あがりに化粧水と乳液をつけたり、ボディーバターを塗ったりと女性顔負けの美肌男子が急増しているらしいのです。今回はそんな男子のスキンケアについて調べてみました。

値段も手頃な亜麻仁油を使ったスキンケア

美容には、油は切っても切れない位置にあります。
オリーブオイルは、エステやマッサージなどにも用いられ、クレンジング成分としても一般的となっています。またごま油は、食用としてはもちろん、アーブルベーダにも使用されています。
亜麻仁油も同様に、食べるのはもちろん、塗っても効果があります。
亜麻仁油は、アマという植物の種子からとれる油で、アマの種子が熟し、それをつぶして出てきた油が亜麻仁油です。
熱に弱いため、食べる場合には、加熱せずにサラダにかけて食べると、成分を壊すことなく摂取することができます。

αリノレン酸は、亜麻仁油に含まれる成分で、アトピーや花粉症などのアレルギー症状を和らげる効果があり、直接皮膚に塗ることで炎症を和らげる効果もあります。
アトピーの原因の一つには、セラミド不足があげられます。
セラミドは細胞間脂質の一つで、保湿の役割を担う代表的な成分です。このセラミドの量が減少することで、肌のバリア機能が低下し、雑菌が侵入しやすい状態になるため、肌荒れやアトピーなどの症状を引き起こしてしまいます。
亜麻仁油に含まれるオメガ3は、セラミドの元となることがわかっており、これらを摂取することで、不足したセラミドを補い、健康な肌へと改善することができます。
また亜麻仁油に含まれるオメガ3脂肪酸には、血液を柔らかくして血行をよくする働きがあり、そのため、心疾患や脳疾患を引き起こす血栓ができにくくする効果も期待できます。
そのほかにも、コレステロール値や血圧の上昇を抑制する働きがあり、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防・改善することができることから、近年注目を集めています。
値段もやすく美容や健康に効果的な亜麻仁油を毎日のスキンケアに取り入れることで、肌荒れが解消しますから、一度試してみてはいかがでしょうか。